
理系男子と二人暮らしのソマリ猫ブログ

理系男子のSEがソマリ猫と戯れながら日々精進していくブログ

SEO(Search Engine Optimization)対策に向けて

SEO 技術的な話

SEO対策として意識していかなればならないことは、やはり関連ワードだと思う。

このブログ名をそのままGoogle検索にかけてくれる優しい人なんて僕ぐらいなので、
とある検索ワードからのアクセス数を狙うことになるはず。

例えば、"SEO"という検索ワードの検索結果で上位を狙いたい場合、
"SEO"と組み合わせてよく検索される関連ワードをおさえていくことできっと徐々に順位を上げていくのだろう。

 

関連ワードの調査方法は、原始的にやると自分でGoogle検索窓に入れてサジェストをみることが可能だが、サービス提供しているものもあるようだった。

http://goodkeyword.net/search.php?type=googlesuggest&type=googlesuggest&formquery=SEO&x=40&y=28

 

関連ワード一覧が出るのは嬉しいけど、どれが上位か分からないのが難点。
実際にGoogle検索窓にseo + 空白でサジェストを確認すると…

seo 対策
seo チェキ
seo とは
seo キーワード
seo 順位

seo チェック
seo ツール
seo sem

 

上記の順で検索数が多いのだろうから、上から対策していくのがいいのかなー。
トレンドもあるだろうから、長い目で見て検索される関連ワードに絞っていくのが良いね。


そんな情報を見れるサービスないだろうか、ないなら作ってしまおうか。